2012年10月13日(土) 墨田区大平2丁目 すみだ江戸切子館

墨田区大平2丁目交差点
すみだ江戸切子館
普通の街に普通の店

写真をクリックすると写真は大きくなり、さらにクリックするとさらに大きくなります(多分)
ガラスのコップ
きれいだけど
私はプラスチックでも紙コップでもいい
道具なんだから
でも、江戸文化と江戸技術の「いいもの」は残ってほしい
現実は、捨てる技術が多い
市場原理主義

それ以外の原理はなんだろう
そうだ、欧米崇拝主義
なんのことはない
欧米に強制されたわけでもないのに
日本人が日本文化をダメにしてきた

お祭りなのでカッコいい衣装着て
場所を確かめないで
急いで飛び出した
おばちゃんに
道を聞いてもわかんない
姉「だから、おかあさんにチャンときいてっていったでしょ」
妹「だって……」

「おねーちゃん、どこ行くの?」
「デイト」
ってことはないでしょう

東京は人に無関心
ペットは大事にするけど、人間は大事にしない
大事にしないどころか、無関心
そういうドライな東京もいいけど
まとわりつくウェットな人間関係も嫌いじゃない
個人商店で会話するのも味がある

「渋谷コーヒー」って、「渋谷」はコーヒーのブランド?
墨田区住人は、「渋谷」にあこがれる?
ってことはないでしょう

うわっ、カッコいいお嬢さん
「渋谷」系?

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!
最後にポチッ、ポチッとふた押し →  と にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
============================================================