2012年06月08日 大塚6丁目迷路

クリックすると写真は大きくなります。場合によると、さらにクリックするとさらに大きくなります。

東池袋には路地がたくさんある
路地は人々の生活が臭う
東芝レコード専属の星野白謡さんの「民謡教室」
ごめんなさい
星野白謡さんを知りません
でもこんな路地に「民謡教室」
それも、東芝レコード専属
なんか、大会社の大歌手みたいでもあり
たたずまいはそうでもないような
美空ひばりも北島三郎もかってはこういう路地にすんでいたのだろうか
そういえば豊島区には若い才能あるマンガ家が住んでいた「トキワ荘」がある

「うるし工房」の看板の赤い文字は「うるし」塗りなんでしょうか?
赤い文字はクッキリ
黒い文字の鎌倉彫、漆器、加飾 教室 はくずれてる
「加飾」ってわからない
ウェブで探る

うるしを塗った器物に漆を使って文様を付けることを加飾といいます。
代表的なものに蒔絵(まきえ)があり,その他,青貝(あおがい),螺鈿(らでん),平文(ひょうもん),沈金(ちんきん),蒟醤(きんま),彫漆などがあります。http://web.kyoto-inet.or.jp/people/urushi/nuri/nuri-kasyoku.html

「うるし工房」の教室をのぞいてみたいような気もする
突然では失礼な気もする
といっても、生徒になる気も、修理を依頼する漆器どころか、そもそも、漆器も1つももっていない
のぞきませんでしたが、
この路地に芸術家がいるんですね

うわっ、狭い路地

路地を通り抜け、結局、豊島郵便局まで来てしまいました

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!
最後にポチッ、ポチッとふた押し →  と にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
============================================================