★箱根・入生田(いりゅうだ)の果物直販(小田原市)2023年1月27日(金)

写真をクリックすると写真は大きくなります。2段階です。

箱根の温泉に行くと、帰りは旧東海道を歩くことが多い。3週間前の2023年1月6日にも歩いたけど、今日も歩きました。

箱根湯本から歩き始めると、一号線が3本ある。コレって、いいんでしょうか?

いつも思うのだけど、この道路標識だと、「一号線を走ってきてね!」と言われたら、どの道を行けばいいんだろう?

箱根登山鉄道の線路を横切る。

線路左側の小道を歩く。

入生田(いりゅうだ)駅。「入生田」の読み方が変わっている。ローマ字をみると「いりうだ」で、日本語も書き方は「いりうだ」である。ところが読み方は「いりゅうだ」である。

入生田(いりゅうだ)駅を過ぎて、風祭駅までの街道沿いの民家で、玄関わきで果物を売っている。一袋、100円。

途中、道路沿いにみかんが生って(なって)いる。

1軒目。仲良しの老ご夫婦が、2人で仕事しているのをよく見かける。何回か購入し、挨拶した。

2軒目。以前、家主のおじさんに会った時、玄関わきに夏みかんをたくさん積んだ小型車が停めてあった。今回、みかんを買いました。

3軒目。ここは、比較的多量においてある。果物を見ている時、家主のおばさんがお出かけのために、玄関から出てきたことが2回ほどあった。その時、会話をした。

4軒目。ここは、少し独特な品がある。以前、大きなタケノコがあった(買わなかったけど)。唐辛子はとても美味しい。時期になると湘南ゴールド、スダチ、など酸っぱい柑橘類がとても美味しい。今回、柚子を買いました。

5軒目。ここは風祭駅の空き地にポツンと置いてある。毎回見るわけではない。今回、キウイを買いました。

3週間前に別の2軒が新たに参入したのを見たけど、今日は見なかった。

なお、3週間前に購入したみかの方がおいしかった。残念。

途中、こんな石もある。

この道路脇に置いていある。わかります?

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!
最後にポチッ、ポチッとふた押し → と にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
============================================================