★「利根運河コウノトリの里めぐりハイキング」(千葉県野田市)東武健康ハイキング:2016年7月16日(土)

写真をクリックすると写真は大きくなります。

東武健康ハイキング「利根運河コウノトリの里めぐりハイキング」(千葉県野田市)に参加した。

★パンフから

開催日2016年7月16日(土)
コース 全行程約11km 所要時間 約3時間

  • 柏たなか駅(受付)
  • 船戸運動公園
  • 柏市立柏高校
  • 山高野橋
  • 江川排水機場
  • コウノトリの里
  • 江川排水機場
  • 利根運河
  • 眺望の丘
  • ふれあい橋
  • 運河水辺公園(ゴール・解散)
  • 運河駅
受付場所
つくばエクスプレス線 「柏たなか駅」前
9:00~10:30の間受付・順次スタート

★柏たなか駅から

柏たなか駅を9:33出発。
DSC05089

DSC05088

DSC05090

DSC05091

DSC05093

DSC05094

DSC05095

DSC05097

DSC05098

DSC05099

★コウノトリの里

コウノトリの里に10:55到着。DSC05100

DSC05101

DSC05106

DSC05107

放鳥したコウノトリが田んぼにいました。
DSC05108

DSC05137-1
人は150m以内に近づかないようにとの指示です。係員も監視しています。

しかし、コウノトリの方からどんどん、こちらに向かって歩いてきます。
DSC05115

10mの近さまできました。
DSC05119

よく見ると背中に矢(?)が刺さっています。
DSC05124

左から見ても矢(?)が見えます。大丈夫でしょうか?
DSC05135

拡大しました。
DSC05124-1

DSC05135-1
野田市に連絡しようかと思いましたが、ネットで検索した。すると、矢ではなくGPS発信器アンテナだと判明。なあ~んだあ。

お弁当を食べ、のんびりし、12:20にコウノトリの里を去りました。10:55に到着だから1時間25分もいました。

★コウノトリの里

運河駅近くのゴールに着いたのが、13:45。

最初、この鉄橋が運河駅かと思った。運河の上にあるなら洒落ている、と思った。が、外れでした。
DSC05145

DSC05146

本当のゴールに至る両脇に露店が10店ほどあったけど、すでに、7店は片づけていた。ゴール受け付けは14:30までだけど、商売人は気が早い。
DSC05147

ここが本当のゴール。
DSC05148

運河駅から帰りました。
DSC05151

自宅で腕時計を外すと、日焼けがクッキリ。今日は、一日おおむね曇りで、太陽光を浴びたのは昼食時の10分ほどだけだったのに。ヒリヒリ。
DSC05153

本日が幸せに満ちた1日でありますよう
今日も笑顔で!
最後にポチッ、ポチッとふた押し →  と にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
============================================================